ムラの名園。

 帰省中ちょっと外に出ました。
 初日の出は拝めず困った
 
 新潟ですが雪はありません。
 それどころか雨が降ってます。
 DSCN1200
 
 昼近く。晴れました。
 DSCN1205
 
 2日もでしたが、
 こうして晴れる時間帯が何分かありました。
 
 
 2日は少し長めに歩きました。
 メッサ温かかったです。
 
 弥彦山。
 
 標高がスカイツリーと同じ634m
 『るろうに剣心』「明神弥彦」の名は、
 この山を御神体とする弥彦神社から採られました。
 
 小島谷駅。
 越後線の無人駅です。
 DSCN1209
 170102_1441~01170102_1446~01
 
 内部全体の写真を撮れば良かったですねコウモリ
 
 弥彦山をバックに電車を撮ろうと思いましたが、
 この時刻表を見てムリと判断w。
 
 DSCN1208
 
 この胸像は久須美秀三郎。
 越後線の前身「越後鉄道」の創始者。
 
 
 更に歩いて、ここに到達。
 DSCN1215
 (小雨が降り始めたので中には入りませんでした
 
 住雲園
 
 元は秀三郎も住んだ久須美家の屋敷です。
 久須美氏は伊豆に土着した工藤氏の一派。
 住雲園の周辺は「小島谷」という集落で、
 旗本・稲葉氏の領地。
 久須美氏は代々その代官を務めた家です。
 
 
 住雲園の門前から撮った弥彦山。
 DSCN1214
 
 千奈美に。
 
 ムラには「久須美」家と「久住」家が存在し、
 久住家の方が多数派です。
 そのほとんどは小島谷に集中しています。
 久須美家とは同族というわけでもないようです。
 いわゆる「あやかり」でしょうか。
 領民(の子孫)なわけですからねウインク
 
 
 パンフレットをスキャンしました。
 scan-001scan-002
 scan-001 - コピーscan-002 - コピー
 
 
 ふと気づくと、こんなものが。 
 
 
 なお余談ですが、
 ムラには与板藩の領地もありました。
 与板藩は宝永2年(1705年)から井伊家が治めていました。
 著名なのは彦根藩ですが系譜上は与板藩のが本家です。
 井伊家といえば今年の大河ドラマ『おんな城主直虎』
 今のところ特に与板での目立った動きは無いようで…。
 
 
 サインインがメンドい方、コメントは→こちら
 
 
 
 ランキングに参加しています。
 ↓↓クリックキボンヌ。
 
 
 
カテゴリー: 日常 パーマリンク

コメントを残す

