禁断の一手。

 
 日本では円高・株安。
 影響が即座に現れました。
 世界各地の株価も軒並み下落。
 
 確か消費税増税延長の名目に、
 「リーマンショック級」が引き合いに出されたハズ。
 (後に「言ってない」琴になった)
 ところがまさかの、
 イギリスのEU離脱派勝利で世界同時株安。
 
 これが、
 「リーマンショック級」
 になるかは、まだこれから。 
 
 でもホントにそうなった場合、
 今の与党は何をしてくれるのか?
 そいや「リーマンショック」が起こったのは、
 麻生政権下の出来事でした。
 
 
 さて。
 参議院選挙が公示されました。
 ここで野党が禁断の一手を放ちました
 いわゆる「民共協力」。
 
 与党は批判しています。
 巷でも政策は大丈夫なの?という声も。
 でも心配ありません。
 そこはゆるくても構わないのです。
 
 なぜなら参議院で勝っても、
 政権が交代するわけではないからです。
 与党が騒ぐのは負けると、
 首相が責任を取ることになるから。
 与党が政権そのものを失うことはありません。
 
 
 私の住んでいる千葉県は定員3
 自民・民進が共に2候補を立てる、
 「ガチンコ勝負」。
 
 千葉県は北西部を中心に都市化が進み
 南部は典型的な田園風景が残ります。
 両者が混在する面白い選挙区です。
 
 一方、私の出身地・新潟県は
 定員が一人減らされ2→1になりました。
 ところが1人区なので、
 例の「民共協力」が実現しました。
 (他に2野党が推薦)
 これまた「ガチンコ勝負」です。
 
 千奈美に野党統一候補・森裕子氏は、
 元議員で議員時代は、やはり議員だった、
 大仁田厚さん(プロレスラー)に、
 掴みかかったことで”勇名”を馳せました。
 (「大仁田 森」でググれ!m9っ(∴゚Д゚))
 
 
 また今回の選挙は選挙権が、
 18歳以上に引き下げられた初の国政選挙。
 
 ハロー!UF系では、
 このメンバーが10代で有権者になりました。
 (ユニット名は順不同、メンバーは誕生日順、年齢は7/10現在) 
 
 モーニング娘。’16
 ・譜久村聖(19歳)
 ・石田亜佑美(19歳)
 ・生田衣梨奈(19歳)
 
 アンジュルム
 ・中西香菜(19歳)
 ・竹内朱莉(18歳)
 ・勝田里奈(18歳)
 ・室田瑞希(18歳)
 
 Juice=Juice
 ・高木紗友希(19歳)
 
 カントリー・ガールズ
 ・山木梨沙(18歳)
 ・稲場愛香(18歳)
 
 ソロ
 ・鞘師里保(18歳)
 
 ハロプロ研修生
 ・橋本渚(19歳)
 ・堀江葵月(18歳)
 
 アップアップガールズ(仮)
 ・新井愛瞳(18歳)
 
 
 多分これだけだと思います。
 
 むろたんは、つい先日18歳に。
 現在ハロー!で一番新しい有権者。
 りほりほは在外投票なの☆カナ?
 
 
 サインインがメンドい方、コメントは→こちら
 
 
 
 ランキングに参加しています。
 ↓↓クリックキボンヌ。
 
 
 
カテゴリー: ニュース パーマリンク

コメントを残す

